20210320

その気になった結果

スイングアーム購入にワクワクした後、年を跨いでさっぱり更新が途絶えたオナニッ記。


年度まで跨ぎそうになって慌てて4ヶ月弱ぶりに更新。


随分ネタを寝かしたけど、スイングアームに関するアレコレを書くよ。


軽量化に資する部品を購入したらば、どんくらい軽量化できるのかを定量的に示すのは何かしらで情報を発信してる気になってる人間のSaGa...。


------------------------------------


というワケで、購入したアルミスイングアームの重量がコチラ↓



3.5kg!!

しれっと黒く塗装ちゃってるのはご愛敬。

特注だからなのか、塗料のせいなのか分かんないけど、事前に仕入れてたネットの情報よりもちょっと重い気がする。

ただ、計測に用いた体重計が激安の精度ガバガバっぽいものだから、誤差の範疇っちゃぁ範疇なのかな?

------------------------------------

で、純正のスイングアームの重量がコチラ↓



4.4kg!!

(ちなみに、ワシが装着してたスイングアームじゃなくて、いつもお世話になってるGoodSpeedさんに転がってたのを勝手に計測したったん。)


単純に純正→アルミに交換したらば、約1kgの軽量化ってコトやね。

------------------------------------

で、肝心なのは、ワシが今装着してる鉄製ローングスイングアームの重量!!!!


その計測結果がコチラ↓


驚愕の 12.2 kg!!!!


制作してもらった当時から「重いよ、めっちゃ重くなってしまってるよ。」とは聞いていたものの、数字にするとスゲーな...。

ワシは見た目を優先するがあまり、約8kg(純正比)の重い枷を背負ってレースとかに出てたんか...。

そして、アルミスイングアーム化を図ったらば、その枷を外した上で1kgの軽量化が可能となるワケやな。


軽量化云々の話すると、「そんなの痩せりゃすぐやん!?」なんて言う無粋な輩がいるけど、8kgはちょっとなかなかな値。

あと、バネ下重量って、「バネ下重量の軽量化はバネ上の10倍の効果が...」なんてフレーズが用いられたりするけど、10倍しなくてもこの軽量化効果は絶大な予感しかしない。


------------------------------------


...、ワシをよく知ってる人ならば、ココまでで「なんでや?」って考えると思うんだけど、ワシはブログネタ作りのためにスイングアームを脱着するような人間ではないのよ。


つまり、鉄製ローングスイングアームを外してるってコトは、アルミスイングアームに換装するに他ならんのよ。


「今後の模様替用部品として購入したアルミスイングアーム」だけども、堪え性の無いワシは、早速装着する(してもらう)コトに決定.....、したのが少し前の話で、昨日完成間近との連絡があったんだな。


繁忙期と寒さでバイクに乗りづらい時期にカスタムを進めるのは常套手段だもんね。


そんなワケで、続く...。

0 件のコメント:

コメントを投稿