20120802

サイレンサー考察

最近スポーツスター用で「Vance&Hines」と言えば、こんな感じのマフラー↓ばかり。


笠岡であったWestDrag200でもホンキのTwinCamに同じサイレンサーのが装着されてたわ。



確かにエンド部が三角になってるのとか、ホンキ風でカコイイけど、ワシがスポーツスターに乗り始めたSSC全盛時の「Vance&Hines」と言えば、コレ↓でした。


当時はスポーツスターのダウンマフラーと言えば、コレかスーパートラップの2択ってくらい溢れてたよね!?
懐かしのスポーツスター本にも、装着車輌がよく載ってた。

今ではヤフオクにも滅多に出んし、出ても誰にも見向きされずに、流れちゃってる。

当時のワシは、レインボーのマフラー(後に4輪に当てられ破損して交換)だったんですけど、ちょっと楕円形状になってた「Vance&Hines」にも憧れてたのよね。
その形状もサルことながら、「Vance&Hines」って響きがアメリカのレースシーンの匂いムンムンでイイじゃないですか!?

そんな「Vance&Hines」のマフラーなんですけど、なぜか持ってるのね。


2年くらい前だったかな?なんとなく見ていたヤフオクで発見して、それとなく入札したら、難なく落札できちゃったのよね。
ビバ人気薄&キズモノ♪

今のマフラーは気に入ってんだけど、スィングアーム延長+シートカウルの影響で、全体的に後ろにボリュームが無いのねん。
フルカウルを装着したので、その傾向はより顕著になっちゃってる。


なので、前述のサイレンサーを付けたらどうなるかと思い、あてがってみた。


ハイパイプからのサイレンサーが斬新過ぎるな...。

もうちょい角度を寝かしたら...


もうちょいサイレンサーをショートにした方らば...、



ん~、微妙...、というかナシやな。

んじゃ、全然別モノになるけど、ローライダー的なズ太いパイプはどうだろう?


アメ車みたいでカコ良くなるのでは?というコトでドン!!

(サスの逃げとかは現状ではシカト)

うぉッ!!
予想外にアリや!!

コレなら白く塗っても違和感無さそうやし、イイ感じちゃう!?
もうちょい短くても良い気はするが...。

てか、ヒデモさんのBobshellポイ気もするが、気にしない。

っちゅうコトで、ヤフオクを覗いてみたら、ローライダーヘダーって鬼のように高いでヤンの...。

そういえば、某mixiでローライダーヘダーぽい国産アメリケン用サイレンサーをスポーツに装着してたのを見たコトある気がしてきたし、ちょっくら情報収集してみようかしらん♪

2 件のコメント:

  1. V&Hは今まで所有した大概のバイクに付けました
    あの野暮ったさが何ともたまりませんですね!
    一番したのはかなりツボです!
    軽くターンアウトさせて出口をタマゴ型っぽくとか
    そんな妄想が廻ります

    返信削除
    返信
    1. またまた共感してくださり恐縮です。
      一番下のはオチ的に『ナシ案』にする筈だったのですけど、予想外にイケてたので、ちょっくら本気になりつつあります。

      削除