20150903

JIMS CUP 2015 V.D.A. Rd3 in笠岡_#03

V.D.A.さんが撮ってくれた画像を会社PCの壁紙にしてマッタリと仕事してたら、知らぬ間に9月になってんだね。
そりゃトンボも飛ぶし、朝晩涼しくなる筈だわ。

それにしても、自分の走行画像ってホントに良いモノですね。


仕事中もついつい見とれてしまうま。

そんなナルシスティックなコトはさて置き、過ごしやすい季節になって、ドラッグレースの興奮も冷めてきたので、忘れない内に今回の記録について考えたコトを書き留めておくよ。

以前の日記でも晒したけど、前回の笠岡と今回の笠岡での記録を比較すると...



リアクションタイムがやや良いコトはさて置き、V.D.A公式記録(表中紫)をまじまじ眺めていて気付いたので、ソレをまとめたのが区間Time(表中緑)なのね。

0→18mは0.108も遅くなってるのは紛れもない事実なんだけど、18→100m及び100→200mはほぼ一緒なのよ。
つまり、スタートがお...、おそ...、遅くなってるのね。(←恥を忍んで事実を認めるコトが大事。)

コレはなぜだか考えてみた。

■温度
Drag前提でFXRを購入したものの、今回は参戦を見送り観戦してた冷静沈着な某サンによると、前回6秒台目前だった人達も、今回は7秒台どころか8秒台に踏みとどまってたりして、ソレはやはり灼熱が原因なんじゃないかと言うてた。
VDAの記録を集計したりはしてないのだけど、何度か走るコトによる熱ダレ、高温の空気の薄さによる馬力低下もあるかもしんない。
ただ、灼熱にも関わらず、タイムを縮めてる人もいるし、温度がワシの残念な結果の要因か否かは微妙。

■タイヤ
ワシが今回使用したのは、前回使ったのを外してキープしてたモノ。
しかも前回も、GoodSpeedさんがレギュレーションの都合で外したタイヤを譲り受けたモノなので、結構なお古。
溝は残ってたけど、レース用のタイヤとしてはアレだったのかも?
あんま滑ってた感じはしなかったんだけど、残念な結果の要因としては、温度より上位な気がする。

■エアクリーナー
コレが今回の本命。
従前から前回と今回の違いはセッティングのみって言うてたけど、実はソレだけじゃなくて、前回ファンネル→今回エアクリにしてたのよね。
ツーリングバイクの性能としてはUPしてたかもだけど、闘うバイクとしては性能DOWNどころか志が折れてたわ。
良い記録を残すバイクは潔くファンネルだもんね。

このキャブのステーは参考にしたい。
なんか無骨なカッコ良さがあるよね。

一般車両ならソレ効果あるの?ってなるけど
結果を出してる車両だから疑う余地も無い。

大事そうなコトが書かれてたからモザイク。
ただ、ワシは今後の参考にするのです。



エアクリで何馬力失ってたかは分かんないけど、今後はファンネルでの再セッティングが必須やね、うん。



そんなコトを解決しつつ、次回の備えたいトコロなんだけど、その次回ってのがいつなのかって話。
もちろん、VDAの次戦は9/22-23の福島なんだけど、現在のワシに福島まで行くナニは都合出来ない。
んじゃ、来年まで待つのかってなると、ソコまで我慢できそうにない。

てなワケでワシのDragRaceバージンを奪ったWestDragに参戦しようかと...。
で、気になる次回のWestDragは9/20にある模様なんだけど、流石にソレは時期尚早。
なので、11/15に予定されてるWestDragに参戦しちゃおうかと妄想中。
せっかく出るなら、今迄あえて避けてた逞しくて太いアレなんかも作成して(頂いて)、装着しちゃおうかなぁ...、なんて考えたりもしてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿