20120303

フルカウル格闘編 #07

全世界のフルカウル好きの皆様お久しぶり。
「フルカウル格闘編」のお時間です。

いやね、あの人この人から「Blogに恋次郎のカウル画像載せたいけど、恋次郎が載せてないから載せにくい。」などのクレームを受けたので、やっとこさ書くよ。

前述のクレームからも察せると思うのだけど、Blogに書いては無いけど、作業は結構進展してるのですけど、今回は灯火についてのお話。
全世界の方々が「あいつはライトを付けないのか?」って心配してくれてると思うのやけど、もちろん付けますよ。

30代も半ばを迎えて目がショボショボしがちやしね。

普通にライト設置を考えるならば、デデデーンと真ん中に丸ライト付けるのだろうけど、せっかくのライト穴レスカウル、普通には付けたくない。
250cc以下ならば、極小フォグランプとかでライトレス風もイイかもしんないけど、夜間も安心して走りたいので、ゴゾゴゾ妄想したコトを綴るよ。

■丸目2灯で耐久レーサー風

ミンナが大好きなGS1200SSなんかは、丸目2灯が不自然じゃないようにカウル自体に意匠が施されてるけど、ワシのカウルはトゥルンッ!!ってしてるから、無理クリ付けたら不格好なモノになりそう。
ヘタすりゃウーパールーパーみたいになりそうやしな...。


そういえば、今年のモーターショーに出てたHONDAの「RC-E」も丸目2灯だったな。

コンセプトモデルと言いつつも、プライベーターみたいなヘッドライトがイカすけど、こんなフォグランプ流用みたいなライトでは夜怖いので却下。


■ドカ999風の丸目縦2灯

横2灯がダメなら縦2灯ってのは、誰しもが行き着くアイデァ。
が、ドカ999なんかは、あの尖ったデザイン故にハマってるのであって、ワシのカウルにはなんかちっと違う気がする。
よって却下。


■ドカF1風の四角目1灯

「丸がダメなら四角はどうだ!?」という発想なんやけど、普通ぽいよなぁ。
レーシーさが無い。当時はコレがレーシーだったのかもしんないけど、今見るとツーリングモデルぽく感じちゃう。
逆に、カウルに穴空けるんじゃなくて、細長い四角ライトをフォーク間に装着するてのはどうだ!?
そう、昨年遭遇した岡山の45Crewみたいに...、
<画像はDustPoint!より拝借>

...、と思てもみたけど、ワシのバイクにしたら無理クリ感が否めない気がする。


....、なんてツラヅラと考えたんだけど、無難に小さいのををオフセットするコトにして、このヘッドライト↓を購入。
<画像はヤフオクより拝借>


カウルから突き出た感じで装着したかったから、後ろが絞られてるベイツ系のライトより、こういうのが似合うかな?と思ってのチョイス。

HOT-DOCKワナビー!?
AN-BUのパクり!?

マネっちゃぁマネになるけど、たまたま歩いていた道の彼方に先人がいただけのコト。
そんな小さなコト気にしていたら、生きていけないのね。



ラクガキはともかく、良き感じである。

てなワケで、付くモノは一通り付いたので、跨がってヤル気モードになったりしてみる。



次にお披露目する時は、ナニがアレしちゃってるかもしんない。
なんだかんだ言うて春はもうすぐやで!!

4 件のコメント:

  1. 初めまして 
    以前より拝見しておりまして凄く気になっておりました
    自分もこんなバイクに乗っております
    http://xylocopaviolacea.blogspot.com/2012/01/free-afternoon.html
    オフセットしたヘッドライト、いいと思います!!
    完成楽しみにしております!!

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧なコメントありがとうございます。
      Blog拝見させて頂きましたが....、
      え!?NFKの方ですか!?!?!
      配色の参考にしたいと思てたバイクこそzapper氏のGS1200SSなんですけど...!?

      まさかの偶然に鳥肌を隠せません。

      たわいもないBlogで申し訳ないですけど、完成した際には嬉し気に見せびらかすので、気長にお待ち下さい。

      削除
  2. こちらも凄く気になっていただけに凄く嬉しいです!!
    是非是非!楽しみにしております

    カラーリングはカウルにフラットブラックに
    微妙にブルーのメタ粉、その上にもう一度フラットクリア
    テールカウルはフラットブラックにフラットクリア

    カウル左のグレーはサフェーサー吹きっぱなしの状態で
    ホットロッドなアンフィニシュド風味を出して見ました
    実際まだまだ完成には程遠い状態ですので・・・

    マーキングはステッカー以外全てデザインして
    シートをカッティングマシンで切り出しました
    色は基本シルバーでやっております

    ご参考になれば幸いです

    恋次郎さんの全体のフォルムや
    今回のライトの出具合とか凄いツボです

    お互い頑張りましょう!!

    返信削除
    返信
    1. ぅわッ!!!
      わざわざのネタバラしありがとうございます。

      zapper氏はまだまだ完成じゃないのですね。

      ワシの場合、塗装はアンフィニッシュ風味にもまだ遠い思案段階なので、色々妄想してます。

      きっと、どないしても隣の庭は青く見えるんだろうなぁ...。

      削除