20140111

チョップ・ド・カウル

明日の大川オアシスに備えて少しバイクを触ったった。

いきなりだけど、Before-Afterの画像を。



ナニがどーなったか分かるかしらん?...、なんて髪切ったのにどーして気付いてくれないの?!プンプン!!なんて膨れっ面する面倒臭い婦女子みたいな問いかけをしてしまいましたけど、ワシが触ったのはカウル。
下端後方部分をチョップしたったのねん。

なぜに、せっかく装着したカウルをなんで切ったかというと、足長なワシの膝が当たっちゃうから。
ニーグリップが出来ないコトで有名なハーレーですけど、なるべく足を閉めて走った方が一体感あるし、スムーズに走れるのは周知の事実なんですけど、このカウルのせいで足を広げて走る姿勢を強いられてたのね。

なモンで、GoodSpeedさんの軒先を拝借してチョップしたった次第で、膝の邪魔にはならんなったのでけど...、


が、素人の勢いに頼った工作だったもんで...、


あ、左側削過ぎたった...。

が、もともと左右対称じゃない汎用カウルだからチョップしたラインが左右非対称になっても気にしない(コトにする)。
だって、右にキャブとマフラー、左からプライマリーが突き出したようなバイクにシンメトリーを求めるなんてナンセンスってモンでしょ!?

逆に右側だけ諸事情でアシンメトリーな形状になってたりしたら、カッコいいやん!?







まぁ、イカしたアイデァも降りてキてないので、予定は未定だけど、夢が膨らむわ。



とりあえず、チョップ・ド・カウルで人馬一体感が増したバイクで明日は楽しくツーリングだわ。


2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております
    アンシンメトリー、アリだと思います!機能美ですね
    今年も良い疾走りを 道中お気をつけて

    返信削除
    返信
    1. あ、明けましておめでとございます。

      ただ、まだアシンメトリーの神様がワシに降りてきていないので、機能美を纏ったカウルにはほど遠いですけどね。
      ご心配(!?)ありがとうございます。
      お陰様でワシは元気です。

      削除