20201104

その気にさせるナニか

ネタが枯渇してるオナニッ記のスポーツネタなもんで、無駄に引っ張ってるけど、過去を振り返りながら自分語りなんかしちゃう。



ワシのスポーツの主要構成部品の一つが「鉄製のローングスイングアーム」なんですけど、コレに至るまでにも理由があって、時は20年弱も遡るんです。


スポーツを購入間もない頃、ディーラーで知り合った当時SSCにも参戦してた883やBuellの人とご近所を走る機会があったんだけど、その人達の速いコト速いコト...。

コーナー2つくらいで心が折れちゃうくらいの歴然たる差に唖然としたもんです。


そんなコトもあって、「どうせ速く走れないなら、車高下げて見た目重視でエェやん」って思想のもと、もともとドラッグマシン的なのも好きなコトもあいまって、「鉄製のローングスイングアーム」の採用に至ったワケです。


で、このスイングアーム、ローングかつオリジナリティ溢れる故に非常に気に入ってたんだけども、ドラッグレースなんかに参戦しちゃったが故に、その重量が気になりはじめ、心にひっかかっちゃってたのよね。
だから、雑誌やスポーツスターの集いでたまにアルミのスイングアームなんか見ても...、


■軟弱なフレームに剛性感アリアリのピカピカスイングアームは似合わないぜ!!!

 → んなコトない。サンチュアリみたく黒塗装すれば、いぶし銀のカスタム間違い無しやで。

■性能だけ求めたスイングアームよりもワシの方がイカしてるぜ!!!

 → 性能は正義。機能美こそ大正義やで。

■180タイヤの5.5jホイールを入れるには鉄製しかないぜ!!!

 → 180タイヤの5.5jホイールが入るアルミスイングアームが無いとでも?

■アルミスイングアームによる軽量化なんて微々たるもんだぜ!!

 → 軽さは正義。中でも、バネ下の軽量化はバネ上の云倍以上の効果って言うやん?

■その軽量化の効果を有効活用できるとでも?

 → カスタムの根本やん。そんなコト言うたら、ワシのバイクなんて元も子もないでよ...。


...、なんて僻み根性で自分のホントの気持ち(上記の灰色小文字を取り繕ってたんですよね。


実は、常時...、とまではいかないまでも、日常的にヤフオクで「スポーツ」って検索→高い順に並べてはアルミスイングアームの出品ないかなかぁ...?でも、純正サイズだと、リアタイヤ細くなるもんなぁ...。

ちょっと前にナニかしらのショーに出展されてた車両みたくピボットから変更して他車種流用もワンオフ感あってステキやけど、大工事必至やし、ソコまでやるなら分不相応な余計な欲も出てきちゃうし...。

XR1200のアルミ製でもエェけど、結局ポン付けは無理だろし...、カタチがなぁ...、なんて日々を過ごしてたんだけども、そんな日常をブチ壊したのがコチラ↓の商品。


パッと見は普通(???)のOVER製スイングアームなんだけども、商品説明文を読んでたら、「特注」の2文字。

でもって、ホイール&タイヤは「年式・排気量不明のGSX」でフロントスプロケはオフセットタイプ....。


おぃおぃ、大事なコトが記載されてなくない?ってコトで、質問してみたところ、




キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!


キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!


今のワシと同じタイヤ&ホイールサイズやん!!!!!

コレはイくしかない。


確かに今のスイングアームも気に入ってる。

が、心のひっかかりをスムージングするために落札するしかない!!!!


○○では落ちて欲しいなぁ...、と思う額を入札するも、まさかの「高値入札者あり」...、が!!!









まぁ...、新品をオーダーするコトを思えば...、な額で落札完了して手元に到着した次第。





んー、エェやん、エェやん。装着したら、絶対見えないトコへの名入れとか超★ステキやん!!!



最近の流行的には「TracDynamics」とかなんかもやけど、スポーツにちょい古い国産バイクの部品を多数流用してるワシのスポーツとしてはOVERが大正解だよ。


あくまで『今後の模様替用部品』として購入したものの、周りから「なんか意外とすんなり付きそうじゃね?」とか「Youイっちゃえyoo!!!」とかなんとか言われるとソノ気になっちゃたりならなかったり。







ん??


家族(嫁ちゃん)の承諾は得たのかって??



装着予定は未定だけども、近年忘れてた高揚感にワクワクしてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿