20210814

一過性脳虚血発作

書こうかどうか迷ったのだけど、赤裸々日記だから全部書くコトにしたん。


7月の半ばのとある平日。


普通に起きて、普通に仕事して、職場近くのお店でラーメンを食べたお昼休み。

会社に戻り、喫煙所で一服してたら、目の前にいる後輩がやたらと「大丈夫ですか?落ちましたよ?大丈夫ですか?」なんて聞いてくるんですよね。


自分的には別に何事も無く普通..、いや、なんか変かも?あれ?なんかいつもみたいに言葉が出てこない。

あれ?手足の感覚もなんか変...。


喫煙所に居合わせた職場の方々が「ワシのコト分かるか?!名前言えるか?!?!」なんて問いかけてくるんだけど、確かにその人のコトは知ってる、めっちゃお世話になった人だ....、けど...、名前が出てこない...。


いや、ソレどころか、自分の名前も....出てこない?!?!?!


のど元まで出てるんだけど、スゲーもどかしい。

何を言おうとしても、ソレを言葉にできない感じ。

言いたい単語だけモヤがかかってるみたいな.....。


な...、何を言っているのか分からねーと思うけど、ワシも何が起こってるのか分からなかったし、頭がどーにかなりそうだった。(てか、ホントにどーにかなってたんだけどな。))


後で聞くと、後輩がやたらと「大丈夫ですか?」って聞いてきてくれた時にはタバコを落としていたみたいなんだけど、ソレには全く気づいてなかった。


あと、言葉が出てこないのは「失語」という症状らしい。


で、救急車で運ばれて、救急車に乗っても、救急車に乗ってるコトは認識してるけど、「救急車」って言葉が出てこない状況。


結局、病院で調べてもらったりしても明確な原因は分からず、恐らく「一過性脳虚血発作」だろうとのコトでした。


色んな専門サイトで色々と書かれてるから無知なワシが書くのもおこがましい(?)けど、かいつまんで書くと...


■一時的に脳の血管がつまった。

■症状から察するに、脳の言葉を司る部位への血管がつまったんだろう。

■一過性脳虚血発作を起こしてしばらくの内は脳梗塞が起こる割合が高い。



...、サラっと書いてるけど、最後の何よ?!ってコト。

そんな死の宣告みたいなの恐怖でしかないんですけど?!?!


もし、バイク乗ってる時に脳梗塞とか...。

脳梗塞じゃなくても、一過性でもバイク乗車時なら死に直結やん!?!?

ただでさえ、血圧上がりそうなバイクやのに、この暑さ...


ということで、もうすぐ車検が切れるけど、脳の血管が切れるともっと困るので、この夏はバイクに乗るコトを諦め、車検を一時切らしちゃうコトにしたん。


2000年式のスポーツスターも高年式じゃなくなってきて久しいけど、40半ばの体にも気をつけねば...、というお話でした。

2 件のコメント:

  1. お大事になさってください!!!

    返信削除
    返信
    1. ご心配ありがとうございます。

      発作(?)が出た後、特に異常も無さそうですし、ホントに一過性のモノだったに違いない!!病は気からと自己催眠にも近い言い聞かせで日常生活を送っています。

      削除