20130531

サイレンサー考察

今日は久々にバイク日記。

笠岡では超絶なセッティング不足だったワシのバイクですけど、今んトコはソレなりに快調。
アレはカブトガニの呪いだったと思うしかない。

が、一つコトが片付けば、違うコトが気になってくるのが人間てモノ。

GoodSpeedさんに突貫工事で作成してもらったこのマフラー。



鬼のようなカチ上げ具合とマフラーガードに貼った山梨からの使者から譲り受けたステッカーが超絶cooooolなんですけど、やや音が控えめ。
というか、別に爆音フリークじゃないから控えめな音は結構なんだけど、ヌケが悪いのは性能向上の観点から望ましくない。

なんとなくサイレンサーの大きさ及び形状から「Vance&Hinesの中排気量用なんじゃね!?」と推測されるのですけど、ワシの中では『中排気量→そもそも音が小さい→サイレンサーも小容量→爆音になるんじゃねぇの!?』と思ってた。

でも、色々な人から、『中排気量用だから、サイレンサーの径が小さくて、ソレが抵抗となって控えめな音になるんだよ!!このウスラトンカチがッ!!』というコトを聞き、ソレならばというコトで中を見てみようと思ったのですけど、基礎知識に乏しいワシは単体で見てもソレが小さいのかどーかサッパリ。
が、ワシってばスポーツスター用のVance&Hines持ってたコトを思い出し、検証するために引きずり出してみた。


「傷さえなきゃコレも嫌いじゃないんだけどなぁ...。」などと感傷に浸りながら分解。

<撮影:達兄>

サビサビやんけ...、と思いつつも比較してみると、サイレンサーの長さも径もほとんど変わらんけど、パンチングの大きさが随分違う。



画像左が中排気量用(推測)で小さいパンチングがイッパイあって、画像右がスポーツスター用ので比較的大きなパンチング。

ソレがどーなるのかはよう分からんけど、サイレンサーの中身を交換したトコロ、なかなかの爆音に...。
まぁ、爆音言うても、1200ccやからタカが知れてますけどね。

最終的にはサイレンサーをアレ(今んトコ内緒)にしたいのだけど、富士はこのスポーツスター用のサイレンサーでイってみようかな?なんて思ったり思わなかったり。

とりあえず、6/9晴れろ!!!

あと、さぬき(final)でFMX見たいので、今週末も晴れろ!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿