20130803

ハーフカウル断罪篇 #09

前々回に引き続き、机上のお話。

義務感に迫られて、普通に考えればネタにもならない取り留めも無いコトまで書いちゃう。

ネタは先日に引き続き、今後の課題。
先日書いたのは「スクリーン」と「カラーリング」という完成に向けた大きな課題なんだけど、今回のネタは公道を走るにあたっての課題...、というか必要なモノ...。
そう、「ウィンカー」と「バックミラー」...、所謂一つの安全保安部品と言われる類いのモノ。

-----

■ウィンカー

なんだか最近周りに年式等々の絡みで「ウィンカー装着義務」の無い人が増加中で、その存在をスッカリ忘れてしまいそうになるけど、ワシのは2000年モデルですし、付けなくて良い理由などない。
せっかく付けるならオシャンティーなウィンカーを装着したいのですけど、よくよく考えればリアに付けてる乳首ウィンカーに合わせるのが妥当だろうな。
でも、イモラカウル装着車両って、こんなイメージあるのよね。


まぁ、このウィンカーが勃起モノのオシャンティーだとは思わんけど、イメージは大事。
でもそしたら、リアのウィンカーもコレに合わせたくなってしまう。
そうなるとシートカウルに空けたウィンカー用の穴が不細工だし、悩みどころ。
穴を活かしてこーゆーウィンカーに変更するって選択肢も無くは無いけど...。

無難に乳首かなぁ...。
フルカウルに付いたままのを外せば買い足すコトもしなくて良いし。
だとしたら、その位置も悩ましいよなぁ、穴空けたら位置変更とか出来なくなるし...。
まぁ、「スクリーン」や「カラーリング」と比較すると些細な話なんだけどな。

-----

■バックミラー

カウルを付けたらば、バックミラーはカウルに付けたくなるのがカウルバカの性。
フルカウルん時は↓のミラーを付けてた。



ヴィタローニを彷彿とさせる砲弾形のこのミラー。
達兄ィから譲って貰ったNESSのデッドストックなんだけど、カタチはスゴく気に入ってんだけど、少々おネジがおバカさんになってて、走ってたら知らない間に明後日の方に向いちゃうのよね。
走りを犠牲にしないカスタム(恥)をモットーにしているワシとしては、実用的なミラーを装着したいトコロ。

カウル装着を諦めて、バーエンドに装着すれば視認性抜群なんだろうけど...、




今ひとつピンと来ない。


4輪用のヴィタローニはどうしても大きいモノしか無いし...、


ハイパフォーマンス系(所謂RoadRider系)のミラーは軽くて視認性も良くて、用途を考えても勝手に動き回るなんてコトは無いのだろうけど、種類があり過ぎてナニがナンだか分かんないし...、


「コレだ!!」ってのがあってもスンゲェ---価格。


そもそも「カーボン」が似合うようなバイクでも無いしな。

まぁ、「スクリーン」や「カラーリング」と比較すると些細な話なんだけど、ナニかイイアイデァが降りてこないか考え中。

2 件のコメント:

  1. ミラーとウィンカーは本当悩みますね
    自分のは今ビタローニレプリカですが
    もう少し小さいといいなあと・・・
    ベースも小ぶりな奴とか中々合うのありません
    ウィンカーも同様ですね 本当に微妙な差なんですが
    こう!っていうのが
    御互いベストを模索し続けましょう!!

    返信削除
  2. 保安部品はカスタムの最大の難関ですもんね。
    無い方がカコイイ部品の中から如何にステキなモノをチョイスするか...。
    ミラーの車検基準を鑑みれば、極端に小さいモノが無いのも当然なのですけどね。

    良い流用品を物色中です。

    返信削除