20200525

カゴちゃん

「カブのフェンダーをブッた切る!!」なんてのたまったけど、また違うお話。
ワシの愛して止まないスーパーカブ。

オナニッ記には記してないけど、バーハン化した後も、バーパッド作ったり、エンブレム外してステッカー貼ったり、軽盆栽して楽しんでる。

が、この愛すべきスーパーカブには通勤快速としての弱点が...。

いや、もちろん高い走行性なんか望んではいない。
90ccでも60km/h+αで走れちゃうし、たまにイヤらしい車にイヤらしい抜かれ方するけど、通勤快速としては十分。

じゃぁナニが弱点なのかというと...、




積載能力!!!



別にナニを運ぶって、会社帰りに買うタカラ酒造の焼酎ハイボール(強烈塩レモンサイダー割り500cc)を何缶か運べればよいんだけどね。

まぁ、購入時に付いてた前カゴやリアキャリアを外してしまったワシが言えたハナシではない...。

そんな中、自転車活用推進法が2016年に制定されり、それにともない、各種自治体がサイクルツーリズムだ云々...、


...、いや、なんだか分からないコトを書きそうになってしまった(職業病)けど、最近は自転車がオサレ過ぎて、カゴ("フロントバスケット"というらしいな)も洒落てんのな。




カブもアニメ化みたいな流れもあるようだし、オサレなカゴ(ワシは"フロントバスケット"なんて言えない)もあるんじゃねぇか?ってコトで色々探したんだけど、流石世界一働いている2輪車だけあって、実用性に富んだ(←洒落てるの対義語をオブラートに包んだ)ものが大半。

超少数派として洒落てるのもあんだけど...、

 (純正色が強い車両だし、テレスコモデルだからイメージが湧かない...

(レッグシールドが無いからイメージが涌かん...)

(カブはカブでももう違う車両や....)


てな具合に、ワシの想像力不足で参考となる車両が見つからないので、段ボールを切ってあてがったりしてたんだけども.....、


ラチがあかないからポチったった。


とりあえず、今装着しているキャリアの上に置いてみたんだけども...、


んー、このキャリア自体がリトルカブのモノを無理クリ付けてるから、ちょっと前に出てるんだけど、ソレも相まって前に出てる感が否めない。

もうちょっと後ろにオフセットしたいけど...、

せやッ!! キャリアをブッた切ったらエェんや!!!

というコトで、いつもお世話になってますGoodSpeedさんで、もうちょっとカゴが後ろに設置出来るようにし(てもら)たったん。


うむ。
段ボール切った貼って想定してたので、思いのほか良きサイズ感(自賛)。

コレに雰囲気のある板で底板でも作って設置してやれば、使い勝手も良い洒落た...、そう正にフロントバスケットの名に恥じぬモノになる予感やけど、ソレはまた後日...。

1 件のコメント: