今朝のYahooニュース見てビビたわ。
---------------------------------------------------------
たばこ増税検討、1箱最大50円、復興財源に
読売新聞
7月7日(木)7時36分配信
政府が、東日本大震災からの復興策の財源として、たばこ税率の引き上げを検討していることが6日わかった。
菅首相の諮問機関である「東日本大震災復興構想会議」の提言を受け、政府は所得税、消費税、法人税の「基幹税」を臨時増税して復興財源を賄う方針だが、大幅な増税には強い反発が予想されるため、国民の反発を比較的受けにくいたばこ税の増税も検討対象に加えることにした。
政府内には、たばこ1箱当たり最大50円程度増税し、増収分を全額、復興財源に充てる案が出ている。早ければ来年度から実施したい考えだ。1箱50円増税した場合、販売量が減らなかったと仮定すれば、最大で年2000億円規模の増収になるとみられる。
たばこ税は2010年10月にも1本あたり3.5円増税され、メーカーによる本体価格の引き上げと合わせ、1箱当たり平均で100円を超える値上げが行われた。
---------------------------------------------------------
おいおいぉぃぉぃ....。
諮問機関てのはバカの集まりかい?
他にもっと金取るトコあるだろし、「販売量が減らなかったとしたら」ってのがバカ過ぎる。
減らんワケないやん!!
それとも、読売の記者が資料を抜粋し過ぎたのか?!
とりあえず、冷静になって考えてみる。
1箱50円の増税で2000億円てコトぁ、40億箱売れてるってコトよね?
オフィシャルな値じゃなけど、2010年10月の値上げで約25%の販売量が減少したとしようだ。
この値上げ幅が110-140円。
販売量の減少割合が値段に比例すると仮定するならば、前回値上げ幅の単純平均値が125円だから、50円の値上げは前回の40%、つまり販売量は10%の減少だわな。
ソレでも復興財源は2000億円の-10%やから、1800億円で万々歳。
ただ販売量自体が少なくなるってコトぁ、今までの税収は減るわな。
ザっと計算してみた。
ちなみに、価格に占める税金割合はJTさんを根拠とした。
グラフ化するまでもないのだけど、販売量が10%減少したらば、たばこ価格の約30%を占める地方たばこ税による地方の税収も10%減少。
(図内:4,898→4,408)
復興財源てのはきっと一度国に入るだろうから、国の税収は約30%増える。
(図内:4,242→3,817+1,800)
ちょっとした地方への締め付けですわな。
地方分権より復興の方が大事なのは分からんでもないけど、地方の中には災害を受けた地方もあるし、この災害を受けて、マジメに防災・減災に取り組んでる自治体だってある。
ソレらの予算を削るのねん。
もちろん、販売量が減るから、JT関連で働いている人の収入も減るのは言わずもがな。
増税による販売量の減少は実際どうなるか分からんけど、減るコトは間違いないわな。
まぁ、仮定の上に架空の値を単純計算したのみのファンタジー的な試算やから、見識者さん達による諮問機関ではもっと高度な検討がされて、熟考された上での提言なんだろね。
宗教から税金取れば、宗教団体が脆弱化して、変な宗教が減れば、一石二鳥やん?なんて安易な発想は諮問機関ではバカになれちゃうんだろうね。
喫煙者減らすより、宗教バカを減らす方がよっぽど健全と思うけどな...。
0 件のコメント:
コメントを投稿