20130727

ハーフカウル断罪篇 #02

Duca900SStype Half fairing Fitting!!


矢継ぎ早に作業日記を更新するというコトは、ネタ的に結構ストックがあるというコトだよ。

んなワケで快調にトばしてイきます。

いきなりだけど、先日晒したイモラカウルの別角度画像を見て欲しいの。


ナニのコトだか分かんない!?
んじゃ、もう少し前方から...。



そうッ!!!このイモラカウル、幅を詰めてんのよ。

ガレージビルダーさんや、チョッパー屋さんのブログでタンクやフェンダー、果ては重要機能部品を「幅詰めしてコンパクトに!!」ってな響きをよく聞くけど、『カウルの幅詰め』ってあんま聞かなくね?
多分、車屋さんとかでは他車種流用の際にバンパーとか幅詰めしてるだろうし、オリジナルのカウルを販売してるAN-BUさんとか、昨年のJOINTSで日本中のド肝を抜いたNIHIRUさんやらは、粉塗れになりながら幅やら丈やらを詰めたり伸ばしたりしてんだろうけどね。

手持ちのイモラタイプカウルがどの位細くなったらタンクとのバランスがよくなるのか分かんなかったけど、とりあえず、フルカウル用のステーからイモラカウルの余裕幅を詰めるため、ヒョンなコトから知り合ったバイクに乗ってる板金屋さんに軽い気持ちでお願いしてみたのよ。

ソレを理解した上で、今一度カウルを見てみて!!


この違和感の無さは流石と言わざるを得ない。
いや、穴がラグビー型になってるのは致し方ないよ。
ココは後々アレする予定だ。
実のトコロ、このカウルを入手した当初は、自分でヤってみようかと思てたんだけど、頼んで大正解だわ。

ナニはさて置き、車体に着けてみなきゃ始まらない。
アレやコレやが干渉してウマいコト着かないけど....、




うむ、うむ。
確かにフルカウルほどのインパクトは無いけれど、悪くない。
悪く言えば「普通」、よく言えば「違和感が無い」。
だけど、『似合ってる』ってのはそーゆーコトだと思うんだ。

カウルの一部がフロントフォークに干渉しているのに無理矢理ハメ込んでるモンで、エラが広がっちゃってるけど、ソコをカットしてギュッとしたらシュッとする予感。

なんて言うたらエェか分からんのだけど、フルカウルってどーしてもレーサーイメージになっちゃうし、レーサーだとバリッとしてた方が引き締まるやん!?
でも、荒削りな感じが今の気分なんですよね。今更だけれども...。

まぁ、大枠はコレでイくとして、後はゴゾゴゾとした作業を進めてくのだけど、とりあえず今日はシコって寝る。

2 件のコメント:

  1. これはなんかすごい物になりそうな予感がします
    期待しちゃいますね!頑張って下さいませ!!

    返信削除
    返信
    1. いやいや、インパクトで言えば前のには劣ると思いますけどね。
      ご期待に沿えるように鋭意努力します。

      削除