20170508

ラムエアセッティング!!!

2013/0609 富士    13.901 400m
2014/0316 笠岡      7.859 200m
2014/0504 セントラル 12.290 400m
2015/0823 笠岡      7.954 200m
2016/0626 笠岡      7.861 200m


斎藤和義featuringBoseの「いたいけな秋」の2:30あたりのラップ風に読み上げて欲しいんだけど、上記の記録は恥ずかしげもなく包み隠さず書いちゃった各年(手元に記録があるモノのみ)のワシのベスト(距離別,R/T+E.T)。



つまり、400mでは12.290、200mでは7.859)がベストってワケで、400mは結局2度しか走れてないからアレだけど、200mは2014年の記録を更新できずに今に至ってるんよね...。

まぁ、ベスト時から記録を縮めるためにそんなに大それたコトはしてないし、ここ最近は年1回の参戦だからレース慣れすることもなく、2012年にWestDrag(記録不明)に参戦して5年が過ぎてるんだぁね。

そろそろ本腰...、というか手を抜くほどのナニかは持ち合わせていないのだけど、出来る範囲の武器を揃えてみたん。


満恋次郎さん(@xl1200ss)がシェアした投稿 -

お値段は伏せる(調べりゃすぐ分かる)けれども、参戦費と合わせりゃソレなりの出費。
この出費を無駄にしないためにも、ソレなりの準備をせねばなるまぃというコトで、空燃比計を活用した似非ラムエアの実走セッティングを試みてみる。

ただ、前にも書いた(随分前だけれども...)けど、ワシが不器用故に空燃比計による計測結果をデータで取り出せない上、手持ちのビデオカメラ類では正確な計測値を撮影するコトが出来ないので、激安アクションカムでタコメーター&空燃比計のLEDでおおまかな値を計測したよ。(ホントならアクセル開度とかの方が良いのかもしんないけれども...、けれども...。)

どーゆーコトかとゆーと、激安アクションカム(販売終了)をこんな感じ↓で設置して...、


満恋次郎さん(@xl1200ss)がシェアした投稿 -

実走によるこんな荒い動画↓を撮影して...、





この荒い動画から、タコメーター&空燃比計のLEDを約500rpm毎に読み取って、excelでグラフ化↓したんよ。



数字はけたたましく表示されるけど、LEDはそんなに変わらないので傾向は把握しやすいかもしれんな。
ちな、上記の動画&グラフは、似非ラムエアにフィルター&ガムテープを装着して、ジェットも小さめのモノ。街乗りもなんとなくこなせてるから悪くないとは思てたけど、結構良い成績だと思われ。
で、フィルターを外した3ケースの結果をグラフ化したらばこんな感じ↓



グラフ的にはcase3が最も優れてる感じだけど、全開時ではフケ上がりがやや遅かった気がする(濃い!?)ので、case3をベースに薄くしてみるコトにしようかな。
特にメインが濃いような感じなのかな?
5000回転でズバッと薄くなってるけど、コレは走行風の影響とサンダージェットの吹き始めのタイミングなのかな?って感じ

そんなこんなで、今週末をドキドキで待つとするわぃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿